FC2ブログ

#107

YOU ARE WHAT YOU MEET !!

車椅子バスケ ニュース記事

Yahoo!のパラリンピック応援サイトに、車椅子バスケの試合の記事が出ていました。
こちらです。

男子のことばかり書いてしまっていましたが(ごめんなさい)、
日本女子は無傷の4連勝でメダルラウンド出場を決めていみたいですね!!すごい(^0^)

記事には宮島選手の写真が載っていますが、
どうやったらあんなに激しくクラッシュするのだろう...。
宮島選手の力強いプレー、ボールにしがみつく気合いと、勝利への執念が伺われますね。
カナダには完敗とはいえ、このアグレッシブさで今日の南アフリカ戦は絶対に勝って欲しいです。

研究室の机に向かっている間も、何度もネットで結果が出てないか探してしまう...
夜にならないと出ないのはわかっているんだけど......。
試合開始は1:30なので、もう結果は出てるのではないかと思うのですが。
北京が遠い...。

頑張れ日本!!

スポンサーサイト



  1. 2008/09/11(木) 15:13:17|
  2. 車椅子バスケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車椅子バスケ試合結果 第4試合

最近結果を見ないと眠れなくなってきました。
男子の結果が発表されんの、なんか遅いんだよねー。女子は9時くらいに出てるのに。

そう言えば、先週今週と2週連続でヤングジャンプにリアルが掲載されてますね。
野宮も高橋も、新たなステージへと踏み出そうとしています。


さてさて、第4試合の結果です。相手はディフェンディングチャンピオンのカナダです!!


日本 vs カナダ

カナダが 75-48 の圧倒的勝利でグループA全勝をキープしていると出ています。
やはり前回の覇者......。圧倒的勝利とは......。悔しいですね。

試合はカナダのオフェンスがゲームをリードし、特に第3クォーターは 21-5 。
ディフェンスも圧倒的な強さを見せ、カナダが29ディフェンスリバウンド11スティール。
カナダのDavid Dureposという選手が22点をあげて最多得点だった様です。

「今日は今大会でのベストゲームだったね」

試合後にそう語るのはAnderson選手。更に曰く、

「自分たちのゲームができたし、特にメダルラウンドにいい流れを作れたんじゃないかな。
俺たちは不安を残したまま終わりたくないんだ。出来るだけシャープでいたいからね」

......なんか、こんちきしょうって感じですね(訳があってれば...)。

日本は、フリースローの確率はカナダよりも良かったみたいだけど、2ポイントシュートが思うように決まらなかったようです。

The team scored 14 points in the paint, compared to the Canadians' 44.

ちょいとこれが訳せません。
日本はカナダの44ポイントと比べて何が14ポイントなんでしょうか。team scoreってなんだ?
paint? ペンキ? まさかね。わかる人教えて下さい。○ぺ~さーん!!見てますか~!?

このプール(リーグ戦をやってるグループのこと)で4位までが決勝トーナメントに進めるそうです。
さっきAnderson選手がインタビューで言っていたメダルラウンドですね。
日本のいるプールAは、カナダ、スウェーデン、イラン、南アフリカ、ドイツそして日本。
リーグ表が無いのでわからないのですが、まだ可能性はあるのかな。
他チームの勝敗状況を全部見るのはちと辛いのでもう寝ます((((^_^;)

あ、上のteam scoreってのはサッカーで言う勝ち点みたいなもんかな?
だとすると、全勝のカナダが44ポイントってことは、勝ったら11ポイント。
日本は1勝3敗で14ポイントってことは、負けたら1ポイント?......いや、ちげーな...。


これで日本は1勝3敗。次の試合は、木曜日...って今日か。相手は南アフリカです。
頑張れ日本!!


他チームの勝敗状況が気になる方は、パラリンピック公式ホームページをちぇけらー。
そしておしえてください。
  1. 2008/09/11(木) 01:33:17|
  2. 車椅子バスケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

車椅子バスケ試合結果 第3試合

第3試合の結果、出てました...とその前に、
前回の記事でイランが南アフリカに負けたって書いてしまいましたが、
イランが南アフリカを負かしたの間違いでした。

Iran defeated South Africa.

今んとこ全勝できてるってことですね。
なんで間違えたんでしょうか......情けなし。

さてさて、日本 vs イランはどのような結果に!?


日本 vs イラン
イランが、主力選手の一人の失格を乗り越え、 69-50 で日本を敗ったとあります。
イランのMorteza Ghariblooという選手。昨日のプレビューにもありましたが、
ポジションはセンターで今大会チームで二番目に得点をあげている選手。確か1試合平均21.5点。
そしてリバウンドはチーム1のエースセンターってところでしょうか。
どうやら車椅子のクッションが規定よりも厚かったみたいですね(規定は5センチらしい)。
ハーフタイムに失格になったとあるので、前半は出場していたみたいです。
それでもイランは、Alireza Ahmadiが17点、それをAdel Torfi Meneshidiが14点15リバウンドでサポート。
さらには他4人の選手(Gahriblooも含む)がそれぞれ8点以上決めたそうな。
イラン、見たこと無いけど、相当攻撃的なチームみたいですね。

日本は第4クォーター序盤に追い上げるけど、チームにミスが多かったらしくイランにリカバーのチャンスを与えてしまったようで、
結局はこのクォーターが 23-9 。
ってことは、第3クォーター終わった時点では 46-41 だったってわけか。
結構接戦だったのですね~。惜しかったですね...(>_<)
これで日本は1勝2敗です。


ちなみにクッションが厚くて反則になってしまった選手のインタビューもありました。

「俺は過去3年間このクッションを使っていて、これしか持ってねーんだ。愛用品だ!!
試合の前にだって審判にちゃんと判定してもらってるんだぜ。」

更にこう続けます...
「前の2試合も同じクッションでプレーしてるんだ。
もしかしたらクッションの際の方は5センチよりもあるのかもしれないが......、
だが俺のケツが乗ってる部分は違う!! あぁ、わかってるさ、ルールはルールだ。
クッションも5センチ以下にはならねぇ。
でもな、これだけは言っておく。俺はこのクッションを使ってたから凄いんじゃないぞ。
だって俺のケツが乗ってる部分は、5センチなんだからなーっ!!」

まぁだいたいこんな感じのことを言ってるんだと思います(^_^;)......たぶん...



さてさて日本は次の試合は今日10日水曜日、カナダと対戦です。
the reigning Paralympic champion Canada とあるのだけど、昨年の覇者ということでしょうか。
何にせよ、強豪のようですね。頑張れ日本!!


適当な訳ですんません(((((((^_^;)
もっと詳しく正しく知りたい方はパラリンピック公式ホームページをちぇけらー!!

  1. 2008/09/10(水) 12:50:22|
  2. 車椅子バスケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車椅子バスケ試合結果 第1,2試合

現在開催されているパラリンピックの車椅子バスケはどうなっているのでしょうか。
そう思ってYahooの応援サイトに行ったのですが、あんま試合のことは詳しく書いてないなぁ。
「日本パラリンピック委員会」のサイトでも、結果だけであまり詳しくは載ってない。
しかも結果はエクセルデータのダウンロードですか...もうちょっと詳しくやってほしいよなぁ。
メダルとか絡んでこないとだめですかね、メディアで紹介されるには。

で、「パラリンピック公式ホームページ」ではちょっと詳しく出てました。
概要を書くと......

1日目 日本 vs スウェーデン
スウェーデンが、後半の日本の爆発的な追い上げを寄せ付けず、61-49で勝利したとあります。
前半33-15のスウェーデンリードで折り返したんだけど、後半から日本の追い上げ。
一時は残り3分で5点差にまで縮めたんだけど、逃げ切られてしまったようです。
うーん、残念!!

2日目 日本 vs ドイツ
残り5秒で日本のフジイシンゴ選手のレイアップが決まり、58-56で日本が勝利したみたいです。
残り5秒で2点差勝利かぁ...こりゃエキサイティングな試合だったに違いありませんね~。
日本のシュートがすごく調子が良かったみたいだけど、
ドイツもアグレッシブなプレーで日本に簡単にオフェンスをさせなかったみたい。
でもドイツはシュートが不調で、フジイ選手の最後のクラッチショットの後ドイツボールになるも、
追いつくことはできずゲームセット。
日本のフジモトレオ選手が15リバウンドでこのゲーム最多のリバウンド。
そしてコウザイヒロアキ選手がこのゲーム最多得点で20ポイントをあげました。

二人とも確かとても若い選手だったと思う。20歳そこそこくらい。
日本選手権でもいつも目立つ選手です。若い力、素晴らしい!!
やりましたね、日本!!

第3試合は今日のはずだけど、まだ結果が出てませんでした。
相手はイランです。

プレビューによると、イランはスウェーデンに96 - 66で勝っているそうな。
その後南アフリカに負けているので、一勝一敗同士の対決になるね。
Alireza Ahmadiって選手が今のところ平均で1試合26.5点取っているらしい。
更にセンターのMorteza Gharibloo と Adel Torfi Meneshidi って選手が、
それぞれ平均21.5点と17.5点。二人合わせてリバウンドを24本くらい毎試合取るのだと。
でかくて攻撃的なチームなんでしょうか......すげ。

でも日本のガードのコレトモケイスケ選手曰く、
ドイツとの接戦を制したことで、イランに勝てると確信した!!とのことです。
今勢いがついているはずなので、このまま勝利をもぎ取ってほしいですね!!
頑張れ日本!!

もうちょっと詳しく知りたい方はパラリンピック公式ホームページへどうぞ。
スコアとかもありました。
左のメニューのParalynpic sportsから入って、
Wheelchair basketballの中のLatest newsで、レビューが読めます。
スコアはトップページの左のメニューのSchedules and Resultsに行くと、
PDFをダウンロードできるページに行けます。ウィンドウズならダウンロードしなくても見れました。

ちぇけらー。


  1. 2008/09/09(火) 22:10:36|
  2. 車椅子バスケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NoEx-Tできました。




NoExcuseのチームTシャツができました!!
ロゴのデザインから、コツコツとやってきたのですが、
やっとカタチになりました~o(^▽^)o

この前の日本選手権で早速みんなに着てもらって、
全国の舞台を駆け回ってきましたよ~☆




そして今年もパンフレットを作りました!
(画像をクリックすると少し大きくなります。)
昨年のパンフレットをブラッシュアップして、
表紙はロゴが真ん中にあるシンプルなデザインにしました。
髪質も、昨年よりもグレードを上げて、豪華になりました~!!
選手としてはなかなか参加できない現在ですが、
チームの専属デザイナーとして活動しております。
微力ながら、チームに貢献できてるかなぁと思ってます★




そして……NoEx-T販売中!!

日本選手権でも、このTシャツを着て応援してくださった方々がいて、
本当に本当に嬉しかった…(T_T)

そんなわけで、サポーター募集中です。
このTシャツを着て、NoExcuseを応援しませんか?
いや勿論、着なくたって、応援してくださいね☆w

もし、購入希望の方がいらっしゃいましたら、こちらまでメールをください。
その際には、
・氏名
・送先住所
・連絡先(電話番号/メールアドレス)
・希望サイズ/色/枚数
を必ず明記してください。
また、送料は自己負担とさせていただいてます。

売り上げ金は、チームの運営費として使わせていただきます。
よろしくおねがいしまーす!!


[NoEx-Tできました。]の続きを読む
  1. 2007/05/25(金) 03:01:52|
  2. 車椅子バスケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ