FC2ブログ

#107

YOU ARE WHAT YOU MEET !!

セメントミルク

koji.jpg

一週間は早いです。もう今週が終わってしまいました。
残業して作業を少しでも進めたい気持ちを押さえ、休日に突入。
仕事には集中力を持って挑まなければ、なかなか時間内に終わらすことができません。
けどなんでかねー、昼間はめちゃくちゃ眠いです...。

最近は、地下駐車場のダクトの図面なんかを描いています。
といってもディテールではなく、大まかな空調計画や排水計画。
吸気をどこからして、排気をどうするか。
上水をどこから供給して、汚水はどのように流すのか。
必要な天井高さとスラブの厚さ、ダクトの寸法を考慮して、一つ一つおさめていきます。
いや、正確に言えば、先輩がおさめた図面を、クライアントに見せる為のプレゼンテーションにしつつ、
設計変更があった部分を少し修正しているといった作業です。
へー、なるほどーという所が沢山。新人は何やってもおもしろいです。

この前の非常階段やトイレもそうでしたが、メインでは無い空間の設計もとても面白い。
何故かと言うと、無駄が無いからです。
メインでは無いから、できる限り最小限でぎりぎりの設計をしていきます。
本当に10mm単位で調整していくので、ものすごく緊張感がある。
本当に、物を作っているんだなという実感がわいて来ます。
最近、同じチームにいた先輩が一人辞めてしまったので、
設計の仕事がまわって来るチャンス多くなる予感♪
その先輩は、とても熱心に教えてくださる方だったので、本当に残念なのですが、
それによって経験のチャンスが増えるならそれもいいでしょう。

建築の壁や天井には、想像以上にいろいろなダクトや装置が埋め込まれている。
「建築は住むための機械である」
ル・コルビュジエのこの言葉は、ちょっとニュアンスは違うとは思いますが、
建築というのは本当に機械の様。言うならば、人間が住む為の環境制御装置です。
それが最近は、外の環境にも目が向いてきている感じでしょうか。
エコ建築や、サスティナブル建築なんて言葉を良く耳にします。
また別の、建築の面白さを実感する毎日です。
現場が海外なので、簡単に見に行けないのがとても残念なのですが...。

一級建築士の勉強も、無い時間をどう有効活用するかにかかっている感じです。
電車の中や、昼休みの短い時間なんかになんとかねじ込んでいます。
が...なかなか進まないです。今週やったテキストのページ数を見直して、
想像以上の進度の遅さに焦るばかり。試験は7月26日...。間に合わねぇ...

中でも「施行」という科目が、どうしてもイメージがわかなくて苦戦しています。
いわゆる、建築現場の話ですね。そりゃそうだ、見たことないんだもの...。
特に土の下や基礎がどのようになっているのか。これは見えないからねぇ...。

と思ったら、なんとアパートの斜向いの空き地で工事が始まりました。
小さな敷地なので、住宅でしょうか?いやー、俺は運がいいです。
近所が工事現場になって喜んでいるのは多分俺だけだと思いますが。

最初の写真は、工事初日です。何やら工作機械が入って、これから地面を掘り返そうってとこです。
左に積んであるH型鋼は山留め壁を作る為の親杭ですね。テキストに出てきました。
こうして現場を見ると、リアリティがあるのですいすい頭に入ってきます。
やっぱり現場に行かないと駄目だなぁと実感。
来週は仕事を終わらせて、現場につれてってもらえる様に先輩に頼み込んでみるつもりです。

oyagui.jpg

この写真は、現在の状況。4mくらい掘削してあるでしょうか。
茶色いのは粘土質地盤かな?その上の砂利みたいなのは後から入れた感じですね。
確かこういうのは、山砂が一番適しているって書いてあった様な。
(不確かなので当てにしないでください。)先輩に聞いてみます。

毎朝囲いの中を覗き込むのが楽しみでしょうがないですが、完全に不審者です。
早く基礎工事始まらないかなぁ。
工事より先に予習しておかなくてはならないですね。折角のチャンスですから!!

ちなみにタイトルのセメントミルクは、既成コンクリート杭を地面に打ち込む時の一つの工法。
なんか、響きが気に入っています。なんとなくパンクな感じ。



スポンサーサイト



  1. 2009/05/23(土) 02:28:01|
  2. モノヅクリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

珍獣扱い

毎日毎日インフルエンザのニュースばかりでつまらないのですが、
皆さん大丈夫ですか?

前の日曜日、会社からメールが入りました。
「日本でも新型インフルエンザが出てしまったことを受け、なるべく時間差出勤を心がけ、人ごみを避けましょう。」

それを真面目に受け止めた俺は、月曜日に定時より30分遅く行ったのですが、
事務所につくと...みんな普通にいるじゃん。
「寝坊?」とか聞かれたりして。
これが社会人初遅刻となりました。おいおい。

事務所の人に、
「俺はインフルエンザってものにはかかったことありません。」
と言ったら、変人扱いされました。
「ちなみに予防接種も受けたことありません」
と言ったら、珍獣扱いされました。そんなに珍しいかなぁ。

明日は花金ですねー。一週間早いなぁ。

  1. 2009/05/21(木) 23:35:32|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

同じ空

旅学」のHPから引用

生きているか 目を覚ましているか その目を見開いているか
太陽に灼かれ額に汗しているか 寒さに震えているか 風に吹かれているか
絶望と喚起の涙をながしているか 僕たちに与えられたこの人生をリアルに生きているか

埋もれてはいないか  安穏たる日々の暮らしに
見落としてないか   社会人や夫や父である前に 自分自身であることを
忘れてはいないか   決まりきった出来事が繰り返される毎日のすぐ先に
                     世界は果てしなく広がっていることを

人生は僕たちに等しく与えられた宝物だ
今この星にこうして生を受けているという奇跡
たった一度のこの人生を 自分のものとして生きているか

今いるその場所から一歩 踏み出してみないか
自分を知る人のない町へ 言葉さえ通じない国へ 息を呑む光景が広がる場所へ

僕らの歩くこの道は
地球というこの星に刻まれたすべての道へとつながっていて
ほんのわずかな勇気とともに 足を一歩踏み出してみれば
僕らはどこにでも行くことができる

旅に出ようよ
さあ 世界が僕らを待っている

---------------------------

ちょこっと、リズムは悪いんだけれども...
「忘れてはいないか」の後のフレーズ、ちょっとぞくぞくした...
世界は果てしなく広がっている。
同じ空気、同じ海、同じ空の先に、世界はどっしりと、広がっているんだよ。

そうだ、画面でばかり、世界とつながってちゃぁだめだ。



  1. 2009/05/18(月) 19:40:36|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大盛り禁止令

nann.jpg

事務所のある飯田橋、九段下周辺は、何故かカレーのレストランが沢山あります。
どうしてかな。でもカレー好きにはたまりません。

しかし、最近会う人会う人、口をそろえて「少し太った?」と言ってきます...。
こんだけ言われるんだ、太ったんでしょう。あぁ...まずい。

食っても食っても太らない体質だと思っていたのですが、そんなこともなくなってきました。
基礎代謝が落ちたのかなぁ。どうしようどうしよう。
こういう時に、ちょっとランニングするってことができないのが悲しい。
変なとこで障害者感じてしまっています(苦笑)

しかし、ランニング等のちょっとした運動がしにくいからこそ、
日々の生活に気を使わなくてはなりませんね。
ってことで、「大盛り禁止令」発令!!
基本的に、運動もしないくせに食い過ぎなんです、俺は。
毎朝のスタバも、ラテはやめてコーヒーにしました!!残念ですが仕方ない。

そして、帰宅後の筋トレですね。これは無理しない程度に一日おきくらいにやってます。
あんま気合い入れると、またいつの間にかやらなくなるので。
ちなみに、筋トレはやっぱりいいらしいです。
筋肉が多い程、基礎代謝があがるんだと。
普段の生活の基礎代謝量を上げることが、良いダイエットになるそうです。

って、昨日のMSNのニュースに書いてありました。
そんなとこクリックしてる時点で、メタボ予備軍って感じですね。

  1. 2009/05/17(日) 01:18:18|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タレカツ

tarekatsu2.jpg

今夜は設計室の先輩と水道橋のおいしいトンカツ屋さんに行きました。
タレカツというお店。テレビでも紹介されたりする店らしい。
内装もとても好みな感じで良かったです。今度は友達つれてランチにでも行こうと思います。

今日は一級建築士の受験申し込みをしてきたのですが、
その道中で銀行のキャッシュカードを落としてしまいました。
心優しい人が拾ってくれたらしく、麹町警察署から連絡が!!
無事手元に帰って来た...セーフ(>_<)気をつけなくてはいけませんね。

ハニーのブログを見たら、あいつはあいつで今日ケータイを落としたらしいです。
二人そろってドジです...。
ブログはリンクに貼ってみました。彼女の異国での生活を、応援してあげてください。


最近のハニーのFacebookには、知らない間に外国人の友達増えてやがる。
国際交流してんなぁ。英語もぺらぺらになってくるんだろなぁ。たくましい彼女だ。

このまえiChat (MacのSkypeみたいなもの) でテレビ電話をしている時に、
ホストマザーが近くにいたので、少しお話をしました。
とても良さそうな人だったので安心。ちょっと口うるさそうだけど。

お盆はカナダに行こうと思っています。
そろそろ航空券とか探した方が安いですよね。
トラベルコちゃーん!!

  1. 2009/05/13(水) 01:55:57|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

一級建築士

コメントにお返事しました~!!

zakoennji3.jpg

今週は一級建築士の受験申し込み期間です。意外に短い。
半日くらいかかるみたいなので、午後出社とかになりそう、、、わーい。
最近は試験の科目数とか受験資格などが変更になったのでちょいとめんどいです。

ハニーがいない今年は勉強に集中して、ちゃちゃっと取ってしまおう!!なんて思ってるのですが、
なかなか思う様に勉強できないもんですね...意思が弱いのかしら。
なんていいながらブログ書いてるし。この時間つかって公式の一つや二つ覚えればいいんだよな。
よし、勉強しよう!勉強!!...眠い。

zakoennji2.jpg

写真は最近高円寺にできた劇場、「座・高円寺(設計:伊東豊雄事務所)」
く...草間弥生!?いやいや違います。
この階段は、リンゴの皮剥いてるみたいですね。

zakoennji1.jpg

外観はこんな感じ。中央線から見えます。
かじりかけのチョコレート??
今度はちゃんと演劇を見に行きたいなー。

ささ、勉強勉強!!おやすみなさい!!
  1. 2009/05/12(火) 02:20:26|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

do it faster!!

iPhone.jpg

今日は初の休日出勤でした。
最近、勤めている事務所は残業が禁止になりました。
残業してなんぼみたいなイメージを持っていたのでこれは結構衝撃的です。
夜の22時には完全消灯。本当に、事務所内の照明がプツリと消えます。真っ暗!!
深夜残業の申請を出していなければ、スイッチ入れ直してもすぐ消えてしまう仕組みみたい。

でも、残業無しってのはいいことです。
まぁ、22時の時点で定時から既に4時間残業してるんですけどねw

休日出勤の今日は、消灯ぎりぎりに仕事が終了。
俺はまだほとんど足手まといな存在ですが、一応与えられた仕事は終わりました。ふぅ。

最近仕事中に聴いているのはdaft punkです。
念願のiPhoneを購入し、idaftというアプリケーションもDLしましたw

Harder, Better, Faster Strongerという曲がお気に入りで、最近の自分のテーマソングと化してますが、
よく歌詞を聴いてみるとdo it faster!!とか、work is never over!!とか、
こりゃ仕事にも気合いが入るはずです。

iPhoneと言えば、初任給が入ったので妹に何か買ってやろうとデートに誘ったのですが、
なんとiPod touchを買わされてしまった(^_^;
ミュージックプレーヤーが欲しいって言うから、せいぜいiPod nanoくらいかと思いきや、
兄貴に対して遠慮の無い妹です。嬉しい様な、怖い様な...
これからは迂闊に欲しいもの買ってやるなんて言うもんじゃないですね、はは。
きっとまた言ってしまうんだろうけど。

明日は母の日ですね。
母の日に合わせて送った花が、一日早く届いたみたいです。
人が喜ぶってのはいいもんですね。

さて、土曜日出勤したから休みは明日だけ。
電車で数駅の所にできた、「座・高円寺」でも見に行こうと思います。
久々に建築ツアーだ。

  1. 2009/05/09(土) 23:06:08|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国際電話

kenjinkai.jpg

最近国際電話をかけることが多い。
ハニーがカナダにいるからです。
電話料金の請求は怖いですが、まぁもうどうにでもなれ的な勢いです。

その勢いに乗って、ブラジルに電話をかけてみました。
ずっとお手紙を書こうと思いつつ出せずにいたので、思い切ってダイアルしてみたのです。

写真は日本ではなく、サンパウロのリベルダージという地区にある静岡県人会。
リベルダージは南米最大の日本人街がある所で、旅の始まりと終わりはこの街でした。

写真の一番右に写っているじいさんには、本当に本当にお世話になったのです。
たまたま泊まった安宿で、情報収集しようと思ってキッチンへいったら、
彼が天ぷらを揚げていました。それが始めての出会いです。
サンパウロにいる間はこのじいさんにいろいろつれてってもらいました。
このじいさんに関しては面白いエピソードが沢山あるのですが、また追々。
(っていつになんだよ!!って感じですね(^_^;))


あれから半年。元気かなーと思って電話かけてみたんですが、
予想以上にクリアな音声で繋がるもんです。まるですぐそこにいるみたい。
彼は相変わらずの口調で、半年前と変わらぬ調子で話をしてくれました。
覚えていてくれて嬉しい。あぁ、また会いに行きたいものです。

電話はすぐだけど、距離は半端じゃないからねぇ。
しかし、文明の力はすごいですね。感謝感謝。

facebookでも、相変わらずブラジルで出会った友達との交流は続いています。
大切な大切な宝物ですね。
  1. 2009/05/08(金) 01:37:16|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

連休終わってしまいましたね

kapipara.jpg

遂に連休も終わってしまいました。
この連休は、買い物と帰省と一級の勉強で終了。
なかなか充実した休暇だったのではないかと思います。

なんだか最近、故郷に帰省するのっていいものだなと思う様になってきました。
大学生の時はそんなことこれっぽっちも思わなかったのに、少し歳をとったのかなぁ。
たまに帰って、親孝行したり地元の友達とご飯を食べたりってのは、
なかなか楽しいものですね。でも、会いたい友達はまだまだ沢山いる。
これからは少し、帰省の機会が増えそうです。

子供ができた従兄弟2人にプレゼントを送ったのですが、
片方の従兄弟にはもう一人娘がいることを思い出しました。
ってことで、カピパラさんのぬいぐるみを同封。
すぐに写真を送って来てくれて、とても気に入ってもらえたようです。嬉しい。

steps.jpg

さて、明日からはまた仕事、と言っても2日行けばまた休みですけどね。
最近は、とある国のとある展示場の設計チームに所属しています。
と言っても、担当は非常階段とトイレ。うん、新人らしい。
しかし、階段と言っても侮れません。なかなかキツキツのスペースに、
どうにか階段をねじ込んでいます。これが予想以上に面白い。

先輩には、階段が面白いと感じるのは始めだけだよなんて言われましたが....(^_^;)
まぁ今はなんでも面白い。いきなり実施図をかけるのは思いがけぬ幸運でした。頑張ります。

写真は吉祥寺にある雑貨屋さんへ向かう階段。
まるで迷宮への入り口の様で、思わず撮ってしまいました。

皆様、明日からまた仕事頑張りましょう!!

  1. 2009/05/07(木) 01:07:36|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GW

niwa.jpg

みなさまお久しぶりです。
半月くらい更新が滞りました。なかなか忙しい毎日で充実しています。

就職後初の長期休暇ということで静岡に帰省しました。
生意気にも2日有給休暇をとり、8連休です。
まだまだ仕事では足を引っ張りっぱなしなのに、こういうところばっかりいっちょまえですね。

何も働いていないのに初任給も無事もらってしまったので、
このお金は今までお世話になった人の為に使おうと、この休みはプレゼントを持って親戚をまわってきました。
子供が生まれた従兄弟には子育て用品を。
祖母二人にはお出かけ用のブローチを。
今までさんざんお年玉をいただいたおじさんには酒を飲む器を。

なかなかプレゼントを選ぶのが大変で選びきれず、
一番感謝しなくてはならない両親にはまだ何もプレゼントできてないのですが、
月末に上京するというのでその時までに何かを用意しておくつもりです。

やっと、こういうことができる様になった。これは大きな喜びであり幸せですね。

上の写真は、伊豆の祖母が住んでいる家の庭先。
名物の琵琶を食べながらのひなたぼっこは格別です。
慌ただしい都会の喧噪を離れ、のんびりとした時間を過ごすのは大切なことですね。

mikan.jpg

みかんも収穫。祖母は庭でみかんを育てています。俺はこれで育ちました。
今回はちょっと荷物が多くて持って帰ってこれなかったのが残念。

kaisenn.jpg

友達にも何人か会ってきました。
高校卒業以来始めて再会した子とは、海鮮丼を食べに港へ。
沼津はお魚がおいしいところです。
GWということもありかなり混んでいて、並び始めてから2時間くらい経ってやっとありつけた。
でも、じらされた甲斐あって海鮮丼の味は絶品。
やっぱり帰省したらおいしい魚を食べるに限ります。

高校に入学した年から数えるともう10年くらい経った事になります。
でも友達はちっとも変わってなくて、一見10年前のまま。
でも、そこには確実に10年という時間が存在していて、
その長いようで短い時間の中で、お互いにいろんなことがあったことでしょう。
楽しいことも、苦しいことも、悲しいことも。

でもこうして再会して、時を飛び越えて今を共有できるということはとても幸せだなと、
そう素直に感じる事ができました。
なかなか楽しく歳をかさねているということでしょうか?良いことですね。


次帰るのはいつだろう。きっと、夏になってしまうでしょう。
その時にはまた、友人と再会したいものです。

  1. 2009/05/04(月) 00:41:13|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6