FC2ブログ

#107

YOU ARE WHAT YOU MEET !!

動いたエスカレーター

nomi.jpg

nomi2.jpg

エスカレーターの場所が変更になった。
俺が描いたトイレが4カ所つぶれた......orz
「ま、これも勉強だとおもって(苦笑)」とチューターの先輩は言う。
実施設計、いろいろあります。でも、リアルなモノヅクリは面白い。


写真は同期の仲間達。
もうすぐ会社の夏祭りがあり、その打ち合わせがてら帰り道の立ち飲み居酒屋で盛り上がるの図。
寡黙でクールなキャラを構築しようと誓った4月の入社式から4ヶ月。
その目標とは真逆の路線で攻めに攻めています。こんなはずではなかったのに。

夏祭りの新人出し物は盆踊り。
曲は既存の盆踊りを使ったけど、歌詞と振り付けはみんなで考えた。
そして、何故か俺が歌う事になった...。
夏祭り当日は俺の歌声で会社中の社員さんが踊る予定。
まぁ、これもいい経験か。
スポンサーサイト



  1. 2009/07/31(金) 02:10:31|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おいしい料理とお酒、そして大切な友達

erimio.jpg

試験、無事終わりました。
結果は9月8日に出ますが、まぁ多分...だめだなー(^_^;)

勉強したところは自信を持って回答できたし、勉強しなかったところは分かりませんでした。
めっちゃ当たり前のことですが。

しかし、今仕事で悩んだりした部分や、講演会で気になって調べたことなんかが、
問題になって出ていたりして、なんだかそれが凄く新鮮でした。

今まで、テストで解いている問題と実生活がこんな感じで繋がったことはなかったなー。
これが、資格の試験ってことですかね。直結してるってのは、臨場感があっていい。

しっかりと勉強して、1年で合格する奴もいて、本当に本当に尊敬するけど、
俺はもう1年頑張らないといかんようです。


試験の後は、高校時代の友人と黒い丸ビルで食事。
地元から東京に遊びにくるついでに、ご飯を食べようと声をかけてくれました。嬉しいことです。

高校の時、一部の友人から俺は「お父さん」と呼ばれていました。
今日は久々に「お父さん」と呼ばれ、今更ながらに変なあだ名だと思ったりしたのですが、
急に10年前に戻ったような気分になります。

そうですよ、10年ですよ、おふたりさん。


最近は、人と食事をして会話をすることが一番楽しい。
別に特別なアトラクションみたいなのはいらなくて、
ただそこに、おいしい料理とお酒と、そして大事な友達がいればいい。
当たり前の様ですが、これって本当に偶然と偶然が重なり合ってできた、とても幸せなことなんだよね。

あらら、歳を重ねた発言だこと。

  1. 2009/07/27(月) 01:48:21|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試験前日

imovie1.jpg

一級試験前日ですが...休日を返上して事務所の新人企画の作業をするの図。
建築アトリエのつもりでつくった部屋が、今日はムービー制作のアトリエと化しました。

我が社は毎年お盆の直前に夏祭りを行うのですが、
例によって新人は出し物をしなくてはならないのです。これも業務の一つとなっている。
そんなおもしろそうなことに首突っ込まずにはいられないので、
惜しみなく休日も捧げてしまいます。いったい学生時代と何が変わったのか...。
そして、なぜか俺が歌も歌う事になって一昨日レコーディング。
はて、俺は建築士になりたいはずだったのですが...。

ってことで今日は昼間movie制作を行い、夜は事務所のギャラリーの第二回展示の策を練る。
その合間に構造の公式の復習をする。そーだよ、明日一級建築士の試験ですから。
何事も半端はよくありません、が、仕事は最近こなすだけになっています。

imovie2.jpg

しかし、Mac標準装備のiMovie、今回初めて触りましたが、すごいっす。
Macにしてからもう4年くらい経ちますが、ポテンシャル引き出しきれてないなー。
そしてこれデフォルトだからね。もっと凝る人は、Final Cutってのを使うのかな。今のところこれで十分。
これをきっかけにiMovie覚えたら、結婚式のムービーとか作れてしまいそうですね。
こういうきっかけでも無いと覚えないから良い機会です。今度はGarageBand使う機会ないかなー。

では、明日頑張ります。

いろいろ山越えたら、コメントのお返事も返します。
いつも溜めてしまって本当にごめんなさい。

  1. 2009/07/25(土) 22:31:07|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

机に向かうのをやめて、「夏」してきました

bbq12.jpg

机に向かうのをやめて、ちょっと友達の家にバーベキューしに行ってきました。

bbq08.jpg

りょうはじの二人が主催者。最近いろいろとお世話になっています。

bbq01.jpg

全部で何人くらい来たのか。20人はいたと思います。

bbq07.jpg

みなさん素敵な人たち。そしていい笑顔だ。

bbq06.jpg

日差しも強すぎず、気温もなかなか快適な環境。

bbq04.jpg

絶好のバーベキュー日和となったのでした。たのしかった~。

bbq11.jpg

今回最年少参加者。近寄ったら泣かれてしまった...

bbq10.jpg

終始笑顔の絶えない最高のパーティで、

bbq03.jpg

またまた良い人脈が広がった様に思います。

bbq13.jpg

社会人になっても、結構こういうことできるんだなー。いや、積極的にやっていきたい。

bbq05.jpg

スイカ割りなんかもしちゃって、夏らしくなってきたり、

bbq02.jpg

でかい口でスイカ頬張ってみちゃったり、

bbq09.jpg

ちょっとキャラかぶってみたりと、なかなか良い休日を過ごしたもんです。

  1. 2009/07/20(月) 22:57:23|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

YOU ARE WHAT YOU MEET

aniquemarianna.jpg

"YOU ARE WHAT YOU EAT"

こんな言葉をどっかで聞いたことがあります。
多分英語のことわざみたいなものです。
直訳すると、「あなたはあなたが食べたものでできている」かな。
人間は生きている限り細胞分裂を繰り返し、同じ人間であっても常に更新し続けている。
その材料となるものはほぼ全て、口から摂取するものから成るわけだから、
ちゃんとバランスの取れた食生活をせよ!っていうことでしょうか。

これをちょっともじって、ブログのサブタイトルを

"YOU ARE WHAT YOU MEET !!"

としてみました~。


今までのサブタイトルは、

「たとえ道に迷っていても きっと どこかへ向かっている」

という言葉でした。
この言葉も気に入ってたんだけどね、人の言葉を拝借していたので。
ちなみに、その前のサブタイトルは何だったかっていうと、

「明日死ぬつもりで生きよ 永遠に生きるつもりで学べ」

だったな。これはガンジーの言葉だそうです。
この言葉、凄く強いけど、当時は闘病生活まっただ中だったから、
これくらい強くないとだめだったのかもしれません。

-------------------------------------

言葉というのは不思議です。
長い文章ではなく、シンプルに削ぎ落とされ洗練された数文字の言葉。
すっと頭に入って来る言葉は、語呂が良くリズミカルで、メロディすら感じられる。
そして、その数十文字の向こう側に広がる意味の奥深さと世界観。
20世紀の巨匠建築家、ミース・ファン・デル・ローエも

"Less is More"

という言葉を残しましたが、
「無駄の無いことは より豊かなことである」(architraveler 訳...正確に知りたい方は調べてください(汗))
と言う意味のたった3単語のこの言葉の中に、彼の建築の精神が全て集約されていました。

似た様な言葉では、バックミンスター・フラーの

"Do More with Less"

ってのがあります。これに関してはとやかくいう程知識が無いので、
気になった人は梶川さんかだれかの本を読んでみてほしいですが、
最も本質的なことを説明する際、言葉というものはよりシンプルになり、かつ絶大なパワーが宿るものなのかもしれません。
これが、言霊というやつでしょうか。

真理に近づけば近づく程、シンプルでパワフルになる。

"E=mc² !!"

多分これ最強...話がそれましたね...(汗)

---------------------------------------

今回の言葉は、ことわざのパロディですが...すでに誰かが使ってそうではあるな。
Google検索でヒットしなかったから、まぁ良しとしましょう。

文法的に合っているかはわからないけど...多分EATもMEETも動詞だからいいよね?
「人は、生まれてから今までの様々な出会いによってできている」
出会うのは人とだけではなくて、音楽だったり、景色だったり、本だったり、映画だったり、時代だったり、いろいろです。

こんなことは分かっていたんだけど、生きれば生きる程、出会えば出会う程、実感してゆきます。
学生時代は、とにかく大学に閉じこもってないで、いろんな人や事、物と出会うようにしていました。
(そのせいで研究室には迷惑かけましたが...まぁいいさ^_^;)
そんな自由気ままな学生生活もとうとう終わってしまったな...と思ったのですが、
社会人になってもまだまだ世界はひろがり続けています。

広がっていく自分の興味から、本当に自分がやりたいことの糧となる部分を選別し、
少しずつ肉付けしている毎日ですが、いかんせん仕事は毎日22時上がりなので帰ってからほんの数時間しかありません。
元々睡眠はあまり好きじゃ無い性格で、気づくと3時とかになってますが、
そのせいで昼間眠かったりします...。

そして...ついにやってしまいました。
今朝起きたら...俺のiPhoneに刻まれた恐るべき数字......11:09!!!!
あー、まじ終わったと思いながら会社に電話。会社に着いたら昼休みでした...あちゃぁ...。


社会人としての責任は全うしなければなりません。もう学生ではないのだから。
でも同時に、個としての自分も忘れてはいけません。気を抜くと、簡単に歯車になります。

そのあたりのバランスの取り方がまだまだうまく行かない。
そんな社会人最初の夏...。

うだる暑さにうんざりしながらも、社会人としての自分と個人としての自分、
両方を真剣に考えていこう。
ラッシュアワーもとっくに終わった昼前の総武線にゆられながら、反省したのでした...。

--------------------------------------------

写真はリオデジャネイロで出会ったドイツ人のアニークとオーストラリア人のマリアンナ。
地球の反対側にある国で出会った、沢山の人達。
彼女らも今はそれぞれの母国に帰って、それぞれの社会で生活しています。
出会いは世界中に広がり、そしてすぐに、簡単につながることができる時代。
一昔前より、断然可能性が広がってるんですよね。

ハニーも今カナダで沢山の国の友人を作っているようです。
自分では、英語が全然上達しないなんて言ってるけど、もうとっくに追い抜かれたんだろうな...。
お盆には、会いにいこうと思っています。航空券...高かった...。貯金が...(T_T)

でも、大切なことはいつもシンプル。

All I need is Love!!
愛だろ、愛っ!!


...無理矢理話に「落ち」をつけた気がしますが(しかも両フレーズともパクリ)...、長々読んでくれてありがとう^^)/

p.s.

"All I Need is Love" → THE BEATLESの ALL YOU NEED is LOVE のパクリ
          ちなみに邦題は「愛こそはすべて」
「愛だろ、愛っ。」→サントリー ザ・カクテルバーのCM 永瀬正敏の台詞。懐かしい...

いったい人は、いくつの言葉を胸に秘めて生きていくのだろうか。
こんなだらだら長い文章書いてるようでは、俺の言葉が人の心を動かす日は遠い...
ちゃんちゃん。

  1. 2009/07/16(木) 01:00:50|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

模様替えの衝動

myroom.jpg

俺の趣味は、模様替えです。
決まって、試験が近づくと模様替えをしたい衝動にかられます。
一級試験まであと2週間。全くもって自信無し。
あー、二カ年計画になる予感満載です。

写真は我が書斎、我が城です。
今日カラーボックスを二つ追加して、環境が整ってきました。
なかなか部屋をじっくり作る時間を取れなくてもう3ヶ月経ってしまいました。
まだ段ボールが出てるし...。

やっぱり本の整理が一番大変。この二つを合わせて計9個のカラーボックスがあります。
(写真に写ってないけど、右側に横二列縦三段重ねてあります。)
でも本って読んだ後捨てる気にならないんだよね。なんだか並べたくなる。
まだ4月に引っ越してから開けてない段ボールは、
写真に写っているの以外は押し入れに押し入れてある...。
これから毎週一個ずつ整理することにしました。
本当にやるかは不明ですが...。

テーブルは前の部屋で自作したものを運んできました。
と言っても、簡易的な足に天板を乗せているだけの簡単なものですが。
800×800mmの正方形の板を二枚並べています。
必要に応じて3枚にしたり1枚にしたりできる様に作ったのですが、
この部屋ではこの二枚体制でFIXな予感です。
ぱっと見キレイですが、数年使っているとコーヒーのシミやらなんやらで汚くなってきました。
仕上げの塗装なんかも何もしてないから汚れは残るし肌触りも悪い。
近々、新しい板を買うか、もしくは塗装してキレイにしようと思います。
白とかに塗ってみようかな~。ニスとかでちゃんと仕上げて。


さーて、明日からまた仕事だ!!
先週は上司が出張でいなかったのでだるだるでしたが、
今週はまた気合い入れ直さなくては!!

  1. 2009/07/12(日) 23:44:15|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

世界は広く、ワクワクに満ちている

rev_jap_roppongi.jpg

最近は経済や経営の知識が深い人たちと友達になることができました。
友人が始めた事業のミーティングに参加させてもらって話を聞いているととても楽しい。
新しい技術や、既存の技術を使ってどのような提案が社会にできるのか。
アイデアを出し合って議論するこのひとときは、
自分の知らない世界がどんどん開けていく感覚でとても気持ちのよいものです。

本当に心から感じることは、人生は人の繋がりが全てだということです。
それが多ければ多い程、その分野が広ければ広い程、沢山のことを学べるし、
できることも多彩になってゆく。
人間、一人でできることは限られているけど、バイタリティにあふれた人たちが集まると、
本当に多くのことが実現するのではないかと、ワクワクしてしまいますね。
僕もそんな人たちの集まりの一人になりたいものだ。

議論のいいところは、自分の頭の中を言語化すると、足りない部分が見えてくるところ。
それを補いながら、毎週この集まりに参加したら、もっともっと成長できる気がします。

社会人になって3ヶ月、自分の周りの世界が、どんどん広がってゆく。
世界はこんなにも広く、ワクワクすることにあふれている。
ここへきてまた生きることが、楽しくなってきました。

  1. 2009/07/12(日) 07:13:22|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

心の筋トレ

2009年も半分終わりました、早いですね~。
今日は事務所の創立記念日ということで突然の休み。
「有給推奨日」ということだったので、終わらない仕事を片付けに出社したかったのですが、
上から「休め」とのことだったので休むことにしました。あぁ、仕事が進まん。

さて、一年も半分終わったので今年後半の心構えを考え、決定しました。
2009年後半は、

「我慢」

です。最近、本当に我慢ができなくなってしまいました。
昔は、もう少し我慢のできる人間だったと思うのですが、駄目です。
4月からは一人で暮らしているし、給料も入る様になって自由度は増すばかり。
それはとても幸せなことですが、何かしらの歯止めを作らないとどんどん堕落していきます。
今日みたいな突然の休日も、もう少し勉強できたよなぁ...なんて、もう後悔しても遅いですけどね。

さて、この「我慢」だけどさ、じっと漢字を見ても、いまいち意味わからなくない?
よく使う言葉ではあるんだけど、じっと漢字を見つめれば見つめる程、
「我慢をする」という表現って合ってるのだろうか?と疑問に感じてきたのです。
我は、自分のことだよね。慢は、怠慢の慢だろ?それを「する」ってのはどうなんだ?
本当に合ってるのかな...。

そこで、調べてみました。

---------------------------------
■我慢
1.感情や欲望のままに行動するのを抑え堪え忍ぶこと。辛抱すること。

2-1.[仏]七慢の一。実際には存在しない我が自己の中心にあると考え、
  それを根拠として行動する思い上がった心。おごり高ぶり。
2-2.我意を通すこと。わがまま。強情。
2-3.(彫る時に痛みを我慢することから)入れ墨。

※2-1が原義
(大辞林より)
---------------------------------

だそうな。通常は1の意味で使ってますよね。
でも、原義の2-1や2-2を読むと...「我慢する」って表現が予想通り逆の意味になってしまいそうだ。
ちなみに「七慢」はなにかというと...

---------------------------------
■七慢
[仏](「慢」は慢心の意)おごりたかぶる煩悩を七種に分けたもの。
慢・過慢・我慢・増上慢・下劣慢・邪慢の総称。

(大辞林より)
※下劣慢を、卑慢と言うこともあるみたいです。
---------------------------------

とありました。
七慢をそれぞれ調べてみると、まぁどれも似た様な意味なんですが、
簡単に言えば、「自分のことを棚に上げて調子に乗っている様子」ということでしょうか。
謙虚さの欠片も無い感じです。

この七慢の一つである「我慢」が、
現在どうして「堪え忍ぶ」という様な意味として使われる様になったのか、
そのエピソードが気になるところですが、ちょろっと調べたくらいでは分かりませんでした。
ご存知の方は教えてください。

さて、原義と現在の使われ方が違うのがわかりましたが、勿論今年後半の心構えは1の意味です。

瞼の筋トレの後は、心の筋トレだ!!

[心の筋トレ]の続きを読む
  1. 2009/07/02(木) 01:03:34|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2