FC2ブログ

#107

YOU ARE WHAT YOU MEET !!

Star watching

stargazer01.jpg

昼間は雪が降っていましたが、夜空は打って変わって星が沢山輝いていました。
前回は、晩飯を食べている間に空が曇ってしまって撮影できず。
なので今日は速攻で撮影スポットへ。

撮影したカメラはGX100。学生時代からの愛用品です...が、ここんところ若干調子悪し。
設定は、絞りを2.9、シャッタースピード30s、ISO1600、フォーカスは無限遠です。
画像をPCにとりこんだ後、Photoshopで若干コントラストを上げて星を見やすく補正しました。

真ん中に見えるのがオリオン。
画面下の木の間に見える明るい星が、多分おおいぬ座のシリウスです。

しかし、一人での暗闇はテラコワス。近くの学校に忍び込んで撮影したので余計に...(i-_-)
ささっと撮影して逃げ帰ってきました。また天気のいい日に行こうと思います。

スポンサーサイト



  1. 2011/12/20(火) 22:52:41|
  2. TOYAMA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冬景色

森の工房はすっかり冬景色です。
...と言っても、先週末に降った雪は今はもう溶けてしまいました。
今週後半からは、また雪になりそう。もうすぐ目の前のスキー場もオープンです。

森の工房は、季節がはっきりとしています。
雪国での生活は初めて。この冬は、初体験が沢山ありそうな予感。

It is getting colder around woodworking studio in a forest. We can enjoy a beautiful winter scenery these days.
But it is only the begining. A full-fledged winter will come on this weekend(weather report said…)!!
A ski site which is right in front of our studio will open soon.
It is my first snowy region life this year. I must have be able to enjoy a lot of first experiences :)


IMG_1922.jpg

IMG_1920.jpg

IMG_1919.jpg

IMG_1930.jpg

IMG_1933.jpg

IMG_1936.jpg

IMG_1938.jpg

IMG_1937.jpg

IMG_1934.jpg

IMG_1941.jpg

  1. 2011/12/15(木) 01:04:56|
  2. TOYAMA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Snowscoot

お久しぶりです。

tateyama.jpg

しばらくツイートのまとめを自動アップロードさせるだけにしていましたが、なんだか面白くないブログになってしまっていたので細々とまた書くことにします。
あ、ブラジル旅行記も途中だった...

現在富山県に住んでいます(上の写真は立山連峰)。ここまでの経緯はいろいろとあったのですが、あまりここに書き連ねるものでもないのでスルーします^^;
富山での活動は2012年の3月半ばくらいまでの予定。それまで、富山の豊かな自然の中での生活をFacebookと平行して紹介します。
(Facebookのアカウントをお持ちの方は是非お友達になってくださいね。→Architraveler@Facebook)


今活動している場所は、富山の森の中にあります。「森の工房」と勝手に呼んでいます。
先月の終わりには、初雪が降りました。なんせ、目の前はスキー場で、リフトの乗り口が歩いて3分なのです。
ウィンタースポーツはしばらくやっていませんが、今年はこの恵まれた環境を無駄にするわけにはいきません。
そういえば足の切断を決めた時の大きな理由に、恋人とウィンタースポーツがしたいというものがありました。
ってことで、今年はSnowscootに挑戦します!!

464772210.jpg

Snowscootは、日本に入ってきてまだ10年程度のスポーツの様ですが、運良く近所のスキー場でレンタルしているという情報をキャッチ。
3年くらい前から気になっていたスポーツだったので、今年はやらなくては。幸運にも、教えて下さる先生とも巡り会えました。
今日は仕事のオフ日だったので、冬支度を整える為に市街地へ買い出しへ行ったのですが、ついでにスクートのショップも覗いてきました。
上の写真は、そのお店(TOOLATEさん)のショウウィンドウです。

まだやってみたわけでは無いので、義足でできるかはちょっと心配。
でもYoutubeにこんな映像もあったので、多分大丈夫なはず!



この映像は、「xt9 artificial sports leg」というスポーツ用の義足のテスト走行の様ですが、まぁ僕のやつでも大丈夫でしょう。
片足スキーは、健足の右足に負担がかかりすぎてしまう恐れがあったのでどうも手がです、
チェアスキーも、機材やらなんやら大変そうだなぁと、ちょっと尻込みしていたのですが、
Snowscootならスクートをレンタルさえできれば特別な靴すら必要無いので(スノーブーツで充分らしい)、僕にはもってこいです。

年明けには友達も遊びに来られるかもしれないので、それまでにはとりあえず滑れるようになっておかねば!!
本格的な冬が楽しみです^^
  1. 2011/12/05(月) 21:39:11|
  2. TOYAMA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1