fc2ブログ

#107

YOU ARE WHAT YOU MEET !!

STARTING OVER

夜のたんぽぽ

時間は記憶の中で美しさだけを膨張させ、それはいつしか想像の中の出来事になる。
そのイメージを壊さずしてリアルに触れることが不可能であるのだとしたら..........
その薄い皮膜の様なイメージの向こうに見える実体が、
もしかしたら幻想なのかもしれないという不安感に苛まれるのだ.......。

手をのばしたら届きそうな、少しバランスを崩したらすぐに壊れてしまいそうな、
そんなシャボン玉の様な薄い膜の外側から眺めている。
いや、もしかしたら、その膜はこちら側に張られているのかもしれない?
怖いのは、こちら側のリアルが外に溢れ出してしまうことなのかもしれない。

そんな薄い皮膜に、触れるか触れないかのギリギリのところ。
壊したいという衝動と、壊したくないという理性。
そんなところでうろうろしながらも、積極的に接近を試みるのは、
その皮膜さえも包み込んでしまう様な柔らかい関係性を、作りたいと願っているからなのです。
皮膜を介した隔たりを受入れながらも、それ自体を包み込んでしまう様な、大きな大きなシャボン玉です。


写真は夜の丸の内。道路の脇のたんぽぽです。
ふと、散歩にでかけたくなって、内堀を一周することに決定。夜の12時でしたが........。
最近安い折りたたみの自転車を買ったんです。なかなか快適♪

内堀を時計と反対周りでまわると、九段坂だけ頑張ればあとは緩やかな下りとなるので、
サイクリングには最適です。普通は天気のいい昼間行くのでしょうが、夜のお堀もなかなか。
千鳥が淵あたりは、さすがに不気味でしたが......。

たんぽぽは、なんとか接写したかったので自転車を降り、地面に座り込んで撮影。
夢中で撮っていたら、いつの間にか15分くらい座り込んでいました。
案の定、ケーサツの方に声をかけられる。お勤めご苦労様です。

「こんな時間に、なにをしてる?」

「さ.......散歩です。」

嘘臭さマックス!!でも本当なんだ、信じて。

なんとか連行は免れました。
日本の夜は彼等のおかげで平和なんですね。ありがとう。

座り込んでいる時間と若干迷子になった時間を差し引いて、だいたい30分くらいでしょうか。
手頃で良いサイクリングコースですね。
ちなみに、ハニーはここでマラソンの練習をしている模様。
っても、めったに行きませんがw

ちなみにのちなみに、
あの布切れですが、まだ布切れのままです.........。




  1. 2008/04/26(土) 03:34:15|
  2. 最近考えてること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無理があるであります......... | ホーム | うまける>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://architraveler.blog2.fc2.com/tb.php/677-98915976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)